建築・デザイン

07/23/2015

デザイン決めただけ

個人的に細々と問題視していた新国立競技場問題は急転直下、白紙化となりました。
以前のコメントで何故か安藤忠雄氏だけ呼び捨て扱いだったことの言い訳を書いておこう。
もはや記憶もあいまいなのですが、確かまだ大学生だった頃の話。
当時(1980年くらい)バイトしていた設計事務所で付き合いのあった石屋の職人さんの頼みで
突貫工事(夜間作業)の手元(お手伝い)に行った東京は京橋の高速道路の高架の下にあったアパレルショップの内装工事の現場。確かデザイナーズブランドブームなどというものが本格的化するちょっと前、「ミカレディ」だったと思う。
見せられた図面には確かに「安藤忠雄建築設計事務所」のタイトルが。(ただし図面といっても
平面を簡単に書いた俗に言う「マンガ」図面)
当時は既に例の「住吉の長屋」や「打ちっ放し」のコシノ邸やらで有名だったし、まさにその時、日経アーキテクチャーで「安藤さんが開発したテラゾーブロック」という記事を読んだばかり。
Photo_3
そのテラゾーブロックを使って陳列棚の衝立て壁をフロアーにランダムに作るというものでした。
「おお、あの実物にすぐに出会えるとは・・」
テラゾーブロック・・よく住宅の塀にあったような無粋なコンクリートブロックの表面をツルッとした石目模様にコーティングしたものと思ってもらえれば確か・・を正確に積んで中にコンクリートを流し込めば石目模様の壁がすぐ出来る・・というのが能書きだった。目論み通りにいけば魅力的な商品なのですが、それにはブロック1個1個がレゴ並みの精度で出来てなければ無理なのは素人でも解る。
はたして現場は・・「目地」はとらずに積むことという指示通りにしてみれば・・3段積んだらもう垂直水平にはならない、はっきり言って1個1個の大きさがマチマチという、親方言うに「こりゃ使えねえ」シロモノ。当時の現場の記憶も定かではないのですが、仕方ないからバリを取り、1個1個微妙に削っては調整して徹夜作業で納めたはず。
仕事が終わって早朝の銀座通りを歩きながら、確かに文句はブロックの製造メーカーに言えばいいことだけれど(「建築家」の仕事はアイデア出しただけ・・それを使った現場がどうなってるのかまで関知しない?そんなもんなのかあ!安藤さん!)と思った。
それが30数年経って、また同じ人に同じ思いをするとは思わなかったですね。
「コンペでデザインを決めただけやから・・」あ〜あ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/05/2015

郊外の夢と現実

1999年の新書を最近読んだ。三浦展著「家族」と「幸福」の戦後史〜郊外の夢と現実Dscn0244日本のマイホーム神話を1939年ニューヨーク万博以降のアメリカ社会から考察するという第1章、第2章からぐいぐい引き込まれます。住宅ローンは資本主義を強力に押し進めるためにアメリカが発明したものだというのは、隈研吾さんの「建築的欲望の終焉」(1994)で読んだ記憶があるが、「アメリカンウェイオブライフ」の実現、もっとはっきり言えば「誰でも自分の家と土地を持てば、共産主義者にはならない」というというスローガンのもと東西冷戦下の世界状況の中で、まずアメリカ中に広まり、約30年かけて日本がそれを追いかけてきた、など目から鱗の事実。著者の筆致も今と比べると若さに溢れた感じがする、というか最近の著書の大元のネタがここにある。後半の現在(99年当時)から近い将来を見通した章も今読んでもおもしろかった。話は逸れるけど、講談社現代新書の黄色っぽい表紙の初版を古本で購入したのだけれど、昔は新書といえど表紙カバーまでちゃんとイラストを添えてデザインしていたんだよなあ。最近の白地に文字だけフォントで組みました・・的節約デザイン(もはやデザインでもないか)の表紙の味気なさと比べると隔世の感。
Sengoshi

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/05/2015

新国立競技場問題〜丹下〜前川〜白井〜槙

Maekawa
個人的に2年前に丹下さんを追っかけ始めて、去年から新国立競技場に関心が行き、今年は前川さんが年間テーマというすっかりモダニズムを辿る旅に出ています。
(先の船橋市立西図書館について、先日読んだ「賊軍の将 前川國男」の中に「公共建築作品一覧表」があり「船橋市 1」とあったのでこれで裏付け取れたと個人的に納得。そういえば、図書館の外壁は上野の文化会館のホールの壁とそっくりだった。ただし「建築展図録」のリストに載ってなかったのは単なる「漏れ」か。2005年の建築展に震災は無関係だった、先日のうがったコメントお詫びします。)
で、前川さん繋がりで「白井晟一」さんが出てくる。
告白すればこちらは前川さんと逆で、学生時代にはどっぷり浸かって長崎・佐世保まで白井建築巡礼の旅までしたほど、あの特異な建築世界にはまった・・それが実務についた後はその独特な匂いがすっかりダメになり(構造とは全く無関係な内外の表現・・つまりは書き割り建築じゃねえか、哲学的といわれる難解な文章・・わかったふりして読んではみても、結局理解出来なかった)。
それが白井さん死去の際の前川さんの追悼文を読んで、いったいこの二人にどんな共鳴出来る部分があったのだろうか?疑問だった。今回「賊軍の将」を読んで二人の友情というか互いに共通する精神の一端が解った気がした。
その一端をずばり言い当てているのが先の「前川國男 建築展」図録にある槙文彦さんの文章(「前川國男と現在」から引用原文ママです)

「今日、我々の都市に繰り広げられる絶え間なきスクラップエンドビルド、不動産のトラスト化、ディヴェロッパーとCMが主役を演じる世界、そして建築家という職能の限りなき矮小化と拡散化、これらはすべて前川が彼の建築愛によって目指した、あり得べき建築の地平の対極にあることを示している。」

・・コマーシャリズムやら政治から独立して立つ二人が互いを同志と思ったという理解でいいのかな。「日本の闇を見据える同行者はもはやいない。」という追悼文の最後が沁みます。
そしてこれはまさに今の新国立競技場の迷走状況そのままじゃないか・・
「このことを今、我々はかみしめるべき」と書いた槙さんがそれこそ今回は「もうだまっていられない」として国立競技場問題の最前線で物言っておられるのでしょう。
ああやっぱりはずかしい、どうにも我慢出来ない今の国立競技場建て替えの状況・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

05/06/2015

モダニズム建築

Photo今は無いモダニズム建築のオマージュのために1枚載せておこう。菊竹さんのホテルパシフィック湘南。大学生の頃はもう閉鎖されていたハズで、中に入ったことも無いけれど。友人達と湘南をドライブ中、松林の先にこの建物が見えた時の感激というか何と言うか・・未来的なデザインなのにどこか懐かしい?そしてすでに寂れた廃墟の印象までごっちゃになって見えた不思議な記憶がある。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

05/05/2015

10年前の前川國男展

Maekawa
船橋西図書館のことを書いていて、2005年前川國男展とあるようにもう10年経つのか。これもまたひょんなことから「阿佐ヶ谷集合住宅」が結局取り壊されたと知り、しばらくググっていた途中、
10年前に買いそびれた展覧会の図録・・今はハードカバーの本になって6,600円也はちょっと手が出ないと思っていたところ、古書店のサイトで当時の図録3,000円が出ていたので即買い。
はっきり言って学生の頃はまったく興味が無かった・・すでに過去の巨匠だったし、同じような公共の建物ばかりの印象で、新都庁舎のコンペの時も打ち込みタイルの東京海上がツインビルになったようなプランで「昔の名前で出ていますかよ」って感じでガッカリした記憶が。
それがその後、東京たてもの園で前川自邸を見て、熊本県立美術館を見て・・まったく印象が変わってくる・・そんなエラソーなものでなく・・「今まで済みませんでした」。熊本でも埼玉でも県立美術館のプラン(配置図)ののびやかさに今更に気づく。Images1_2
図録には無かったのが残念だけど、先日買った雑誌ブルータスに載っていた石垣市市民会館・・相変わらずの打ち込みタイルの会館に見えるけれど、石垣の風土を考慮した設計で台風や厳しい気候にも耐えて築30年経っても変わらない姿でいる、長い設計活動の後に辿り着いた姿のように見えて余計に印象深い。
ひるがえって、呉服橋の銀行に蛇の目ビル、学習院のピラミッド教室は無く、阿佐ヶ谷テラスハウスも
無いのか。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

05/04/2015

船橋市立西図書館の思い出

もう40年くらい前だが高校生の頃、定期試験前で部活の無い日の帰りだったり、大学時代も試験前の日曜日に行ったり、建築士試験の学科試験前にもずいぶん通った思い出の図書館。ひょんな事からもう既に取り壊されて無いと聞いてググってみたのですが。
思い出すままに書いてみると、当時西船橋の駅裏の丘の上に建っていた小さいけれど立派な建物の図書館だった。吹き抜けのホールから狭い螺旋階段で上がる中2階が自習室で、大きい机に椅子だけでやたら天井の低い(多分2.1メートルも無かったんでは・・)屋根裏部屋みたいなコーナーがとても落ち着く空間だった。勉強の途中でふと目を上げると目線の先に(どの席に居ても)必ず窓越しに緑が見えたのを覚えている。これが設計のワザってやつかあ?と思ったかどうかはともかく。このやたら低い天井の空間体験をそのずっと後、ドイツのケルンに行ったとき通りすがりに入った「東洋美術館」のエントランスの風除室を通った時に『あれっこのスケール感ってどこかで・・」みたいに再び感じたのを思い出した。当時は「何だか煉瓦の打ち込みタイルだし、東京都美術館みたいだなあ」ってくらいに思ってたかな。
でもそれがまさに前川國男さんのケルン市立東洋美術館だったし、船橋西図書館も国立西洋美術館みたいな外壁に打ち放しコンクリートの柱など前川建築事務所の設計だろうなと考えていたので、2005年に東京ステーション美術館であった前川國男展で全作品一覧に載っていたと記憶しているのだがこの図録には載っていないしNETでも出てこない。
3.11の震災で修復不可能となるまで損傷した建物では事務所の黒歴史になってしまうのかなあ?
それでも自分にとってはこじんまりしたあの自習室の空間の居心地の良さは忘れられない。

Funabashi_nishi


| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/01/2014

新国立競技場問題 神宮の森

神宮外苑の景観を壊すから・・と言うと、どうもどっかのマンション建設反対運動みたいなものと
思われそうだが(実際「マコトちゃんハウス」まで引き合いに出されてたっけ)「神宮の森」の歴史的文脈はこの本(今泉宣子著「明治神宮「歴史」を創った大プロジェクト」)にくわしく載ってます。41tqcb0uwol_bo2204203200_pisitbstic造園、林業、建築に土木の専門家、全国から奉仕団として集まってくる若者たち・・(話が逸れますが、絵画館に飾る絵一つとっても膨大な数の人間が関わっている・・西南の役を描くにあたって、時代考証を正確にするために当時の熊本市民が協力したイベントまであったというエピソードには感激しました。)
いかに多くの人間の「想い」が集まって創られた場所かっていうのが分かります。そしてそれは日本でここだけ。まずは100年後に理想的な森になるようにと植えられた神宮の木々、今の人間達が簡単に伐ってはならんでしょう。まして最近の亜熱帯化したような気候変動で木々の植生も大きく変化してきている(島田裕巳著「教養としての日本宗教事件史」より「地球温暖化と戦う明治神宮」・・短い章ですが分かりやすく、ハッとさせられます)としたらこの環境を守ってゆくのが我々の責務だと思う。
新国立シンポジウムで中沢新一さんが「驚きだけどこの僕が今まるごと保守だから」と言ってたけれど、先人達の想いとかを将来に繋げて行くことを保守というのなら自分もまったく同じだ。
所詮明治神宮なんだから天皇崇拝の施設だの、百年足らずの神社の歴史なんて価値無いなんて批判は上の本を読んでみてからにしてほしい。ともかく右でも左でも無く「保守」だ。
そういう意味で東京のゲニウスロキ(地霊)なんて言葉を使い始めた鈴木博之さん(建設委員?コンペの選定委員?)が何でこの辺に言及しないのか?
聞こえてくるのは「金さえ、自分さえ、今さえ・・・・」って呪文。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

新国立競技場問題

「今頃になって何だっ」てなもんだが・・・
国立競技場に関しては書かずに済ませる訳にはいかないな
7f05d417ec8e774eacc211339d8b0123_2
これまで読んできた中で、短くても一番正確で真っ当にこの問題を捉えた文章だと思います。こういう論説がもっと広まらなければいけないのに、状況は「国立サヨナラ」イベントとかの最中で事業は決まったものとしてズルズル流されるままってのが嫌だし、この堀池さんの投稿も「大手新聞ではボツになっていた」というところがいやに気味悪くなったので、無理を承知で魚拓代りに上げておきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/05/2013

KENZOTANGE

Kenzo_tanges_100th_birthday2049月4日のグーグルのトップページでうれしい画像を見つけたので魚拓しておく。(問題あったらごめんなさい)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

05/26/2013

国立代々木競技場

Nec_0020


上野で「建築資料にみる東京オリンピック」展を見る。以前に書いたように自分にとっての「オリンピックプール」の鉛筆描きのトレペの設計図など。中でも足場だらけの内部の施工中の写真にシビレました。「群像としての丹下研究室」にあったように50年前のあの年、丹下を中心にものすごい人間のエネルギーが代々木に集まっていたのだな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)