音楽

11/02/2013

キースジャレット メロディ・アット・ナイト、ウィズ・ユー

415c6k4ocxl_aa160_キース・ジャレットは「ケルンコンサート」だけで終わっただろうなんて勝手に思ってた。あのレコードを聴いてからLPも何枚か買い、以前ブログにも書いたように来日コンサートまで出かけたのに結局「ケルン」以上の感動には出会えなかったから・・
それが本年(2013年)ふと聴いたこのCD。出だしから引き込まれた。今自分が聴きたい音楽があった。40年振りに親友に会ったような・・違うかっ?特に9曲目の「シェナンドー」・・(民謡とあったからまたイギリス民謡みたいなものかとググってみたら・・初めて知った。それを知らなくても・・)初めて聴いただけで何故だか泣けた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/16/2013

遠雷

今でも良く聴いているThe SQUAREの名盤「The Stars and the Moon」に入っている、和泉バラードの中でも自分にとっての最高の名曲「遠雷」。ただ何となく早春にゴロゴロ鳴る「春雷」のイメージでずっと聴いていたのだけど、「遠雷」と言ったら夏の季語だったのか。
そしてDo As Infinityの名曲でもある「遠雷」。このPV がまた泣ける名作です。http://www.youtube.com/watch?v=I7ffDXEMcxA  OPの盥に冷やした西瓜にきゅうり、縁側、庭に出したビニールプール・・自分のおばあちゃんの家はこんな立派な家じゃなかったし、こんなつらい経験は無いけれど、なぜか切ない夏の記憶が蘇るようでぐっと来る。Wyeth1
そしてワイエスの画「Distant Thunder」。これも夏のイメージなのかな?
草むらで眠ったままの主人と遠くの雷に風が変わる気配を感じる犬・・そんな風に見えます・・ワイエスの中でもいつも見入ってしまう大好きな一枚。
「遠雷」というタイトルの作品には何故か惹かれます。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

12/06/2008

この音楽を聴け

キース・ジャレット「ケルンコンサート パートI」
ピアノの即興演奏(インプロビゼーション)によるライブ音源。
全曲は30分近いものですが、冒頭のピアノのフレーズはCMにも
使われていて聴いたこともあるはず。
そういえば30年近く前、こういう音楽が聴けるものと思いこんで
武道館での来日公演に行ったものの何やら前衛音楽みたいな演奏で
がっかりした記憶がよみがえってきた。
ケルンコンサートは確か1975年の演奏ですがキースジャレットの
その後の活動をみるとこのデビュー時にすべての才能を使い切って
しまったんじゃないかと思うほど今聴いてもスゴイ。Koln_2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/16/2008

日立サウンドブレイク(2)

3年前に書いたサウンドブレイク、この時期になるとまた思い出してくるもので備忘録代わりにもう一度。
当時好んで聞いたのは・・ブレバタの「あの頃のまま」にユーミンの「卒業写真」なんてニューミュージック(フォークか?)からホルガーシューカイの「How much are they?」に延々と地下鉄の窓から見える映像の「メトロポリス」byクラフトワーク「Radio activity」もあったか・・みたいなテクノ系、トムウエイツのしわがれ声もよかったなあ(永ちゃんの曲も良かったです曲目が出てこないけど)。BESTは絶対に10ccの「I'm not in Love」・・あの流れるようなシンセの音を聞くとゾクゾクする・・どんな映像だったかいまいち思い出せないのが悔しい。思えば音楽趣味のこの幅広さというか取り留めの無さが自分にぴったりというか、この番組から自分の指向に相当影響を受けたという気がしてくる。
もう一度見たいあの映像・・・何度も言うけどビデオクリップ集のDVDで出してくれないものか!Kraftwerk

| | Comments (2) | TrackBack (0)

09/15/2005

日立サウンドブレイク

今から20数年前、関東だと当時東京12chで夜11時前後に「日立サウンドブレイク」という番組があったのをふと思い出しました。映像と共に音楽が(週替わりで)流れるだけの(確か)10分間。プロモーションビデオではない曲入りのカラオケ映像みたいに思われそうですが・・・選曲はまったくランダムでクラフトワークが掛かったと思ったら次の週は矢沢栄吉という今思えばぶっ飛びモノ。ただし映像は当時気鋭のクリエータのものでこれがまた渋い・・とにかくヨカッタ。この中の10ccの 「I'm not in love」なんぞは涙モノです。こうしていてもあんな曲もあったこんな曲も・・と思い出せてくる。何曲かはビデオテープに録っておいたハズがどこかにいってしまいました。選曲と映像監督のリスト・・どこかにないか??あるいはDVD boxにして出してくれないかなあ・・・ sakura

| | Comments (0) | TrackBack (0)