« 船橋市立西図書館 | Main | 10年前の前川國男展 »

05/04/2015

船橋市立西図書館の思い出

もう40年くらい前だが高校生の頃、定期試験前で部活の無い日の帰りだったり、大学時代も試験前の日曜日に行ったり、建築士試験の学科試験前にもずいぶん通った思い出の図書館。ひょんな事からもう既に取り壊されて無いと聞いてググってみたのですが。
思い出すままに書いてみると、当時西船橋の駅裏の丘の上に建っていた小さいけれど立派な建物の図書館だった。吹き抜けのホールから狭い螺旋階段で上がる中2階が自習室で、大きい机に椅子だけでやたら天井の低い(多分2.1メートルも無かったんでは・・)屋根裏部屋みたいなコーナーがとても落ち着く空間だった。勉強の途中でふと目を上げると目線の先に(どの席に居ても)必ず窓越しに緑が見えたのを覚えている。これが設計のワザってやつかあ?と思ったかどうかはともかく。このやたら低い天井の空間体験をそのずっと後、ドイツのケルンに行ったとき通りすがりに入った「東洋美術館」のエントランスの風除室を通った時に『あれっこのスケール感ってどこかで・・」みたいに再び感じたのを思い出した。当時は「何だか煉瓦の打ち込みタイルだし、東京都美術館みたいだなあ」ってくらいに思ってたかな。
でもそれがまさに前川國男さんのケルン市立東洋美術館だったし、船橋西図書館も国立西洋美術館みたいな外壁に打ち放しコンクリートの柱など前川建築事務所の設計だろうなと考えていたので、2005年に東京ステーション美術館であった前川國男展で全作品一覧に載っていたと記憶しているのだがこの図録には載っていないしNETでも出てこない。
3.11の震災で修復不可能となるまで損傷した建物では事務所の黒歴史になってしまうのかなあ?
それでも自分にとってはこじんまりしたあの自習室の空間の居心地の良さは忘れられない。

Funabashi_nishi


|

« 船橋市立西図書館 | Main | 10年前の前川國男展 »

建築・デザイン」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45308/61547326

Listed below are links to weblogs that reference 船橋市立西図書館の思い出:

« 船橋市立西図書館 | Main | 10年前の前川國男展 »