« July 2013 | Main | November 2013 »

September 2013

09/16/2013

遠雷

今でも良く聴いているThe SQUAREの名盤「The Stars and the Moon」に入っている、和泉バラードの中でも自分にとっての最高の名曲「遠雷」。ただ何となく早春にゴロゴロ鳴る「春雷」のイメージでずっと聴いていたのだけど、「遠雷」と言ったら夏の季語だったのか。
そしてDo As Infinityの名曲でもある「遠雷」。このPV がまた泣ける名作です。http://www.youtube.com/watch?v=I7ffDXEMcxA  OPの盥に冷やした西瓜にきゅうり、縁側、庭に出したビニールプール・・自分のおばあちゃんの家はこんな立派な家じゃなかったし、こんなつらい経験は無いけれど、なぜか切ない夏の記憶が蘇るようでぐっと来る。Wyeth1
そしてワイエスの画「Distant Thunder」。これも夏のイメージなのかな?
草むらで眠ったままの主人と遠くの雷に風が変わる気配を感じる犬・・そんな風に見えます・・ワイエスの中でもいつも見入ってしまう大好きな一枚。
「遠雷」というタイトルの作品には何故か惹かれます。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/05/2013

KENZOTANGE

Kenzo_tanges_100th_birthday2049月4日のグーグルのトップページでうれしい画像を見つけたので魚拓しておく。(問題あったらごめんなさい)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2013 | Main | November 2013 »