« こんな本を読んだ「群像としての丹下研究室」 | Main | 泣けるCM »

04/26/2013

ジビュレ・フォン・クレーフェ姫の肖像

ジビュレ・フォン・クレーフェ(Sibylle von Ju¨lich-Kleve-Berg)
Photoクラナッハが描いた姫君の肖像画。盗まれた絵画と記憶していたのだが・・
ザクセン選帝侯妃ジビュレ14歳、結婚前(?)の姿。不安など微塵もない女王にふさわしい決意の表情と少女らしい愛らしさ。かねてから実物を見たいと思い続けている1枚。
そういえば、ドイツの娘、14歳、赤毛、ツンとした表情、衣装は赤・・・ってまんま(ヱヴァの)アスカ・ラングレーじゃないか。これって何かのアイコンみたいなものか?

|

« こんな本を読んだ「群像としての丹下研究室」 | Main | 泣けるCM »

お気に入り美術」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45308/57253155

Listed below are links to weblogs that reference ジビュレ・フォン・クレーフェ姫の肖像:

« こんな本を読んだ「群像としての丹下研究室」 | Main | 泣けるCM »