« August 2008 | Main | April 2009 »

December 2008

12/08/2008

すいか・木皿泉ドラマ

他にも「野ブタ。をプロデュース」「セクシーボイスアンドロボ」どれも
木皿泉脚本。
「野ブタ。」なんてこのドラマだけをサブカル的に詳細に分析したサイトが
あったりするくらい、この人(2人の脚本家のユニットらしいけど)のドラマに
ハマる人が多いのだな。
で、ちょっと前にDVDレンタル半額でまとめて見たけどやっぱりおもしろい。
双子の姉を亡くした妹、一人暮らしする娘の母(あるいはロボットおたくの母)
お盆に亡霊となって帰ってくる昔の恋人(または浅丘ルリ子・セクロボのプッチーニ)
夕飯のカレーのにおい・・繰り返し現れるモチーフはほかにもたくさんあるけれど
キーワードは喪失感なのだろうがこれがじわじわ来るわけで・・・
そんな中でもこの「すいか」・・・ハルマゲドンは来なかった後を生きるって・・
ぜんぜん古い感じがしない。傑作です。
Suika

| | Comments (0) | TrackBack (1)

12/06/2008

この音楽を聴け

キース・ジャレット「ケルンコンサート パートI」
ピアノの即興演奏(インプロビゼーション)によるライブ音源。
全曲は30分近いものですが、冒頭のピアノのフレーズはCMにも
使われていて聴いたこともあるはず。
そういえば30年近く前、こういう音楽が聴けるものと思いこんで
武道館での来日公演に行ったものの何やら前衛音楽みたいな演奏で
がっかりした記憶がよみがえってきた。
ケルンコンサートは確か1975年の演奏ですがキースジャレットの
その後の活動をみるとこのデビュー時にすべての才能を使い切って
しまったんじゃないかと思うほど今聴いてもスゴイ。Koln_2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2008 | Main | April 2009 »