« April 2008 | Main | August 2008 »

May 2008

05/21/2008

こんな本を読んだ「小屋の力」

Koyanochikara
「小屋好き」にはタマラナイ内容、よくもまあこれだけ集めたものです。最小限住居に茶室から農家小屋漁師小屋、ツリーハウスにボートハウスから屋台・・その他もろもろ大量の写真と図版が詰まったおそろしく分厚い1冊。どこを読んでも(見ても)おもしろい。「森の小屋」を設計していた時に「とどの詰まりは子供の頃の秘密基地作りか」と思っていたけれど、「小屋」に惹かれる心情って何なのだろう。どこかの田舎の風景の中にポツんと建つ農家小屋の写真を眺めていても世間のトレンドには無縁だし、創造力を掻き立てられる訳でもないが「ケンチク」を自分の身体に引き寄せておきたいのだな、とそんな気がする。
ちなみに発刊当時本屋でチラ見しただけ(値段もちょっとだったし)だったのを今回古本にてGET。
たいへんうれしい値段でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

05/17/2008

雲の楽しみ方・続

読みました「雲の楽しみ方」  Morning Gloryって山下達郎の曲のタイトルで知っていたけど、実際にあるとは・・オーストラリアのあるところで気象条件が揃った時だけ希に見られる特殊な雲をそう呼ぶらしいのですが。めったに現れない伝説の大波「ビッグウエンズデー」を待ちわびるみたいにチャンスを待ってとうとう撮影に成功・・TVの特番が食いつきそうな内容ですがやってないなあ・・・びっくりする光景ですが、大きなカラー写真で載せて欲しかった・・・
Kumo2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2008 | Main | August 2008 »