« November 2007 | Main | May 2008 »

April 2008

04/21/2008

音の本棚・FMのこと

歳のせいか遥か昔に聞いた音楽見た映像を思い出すようになってきたところ、先の「サウンドブレイク」にコメントいただいてまたまた思い出しました。「音の本棚」・・聞いてました。FMのラヂオドラマ・・星新一にブラッドベリ、O・ヘンリー(「最後の一葉」だったか「賢者の贈り物」か)もあったな。良質のショートストーリーで幻想文学っぽい作品(の回)が好きだった。スポンサーが確かサントリー・・ウイスキーを注ぐ音がFMで聞くととてもリアルに聞こえたこと、最近リバイバルした「オールド」の哀愁味のあるあの歌とともに思い出します。
思い出しついでに・・同じFMで 岡田真澄さんの渋い語りと音楽の番組、オープニングがキースジャレットのあのケルンコンサートだった「夜の道草 55分」(途中から時間が伸びたような・・・あと30分近いケルンコンサートを全曲流した回もあった)なんていうのも好みだったな。このなかで岡田さんがお茶漬けをすする場面があってこちらも妙にリアルで本当に食べている様な気がしたのを思い出す・・・
FMラヂオが生活の一部だった頃・・・・そのついでのついで
他には・・「クロスオーバーイレブン」(フュージョンなんて言う前だ)
つのだヒロ(当時は☆はなかったはず)さんの「音楽ってなんだ」(だったかな)その博識で選んだ楽曲紹介(「泣きのギター大全集」とか・・)
「渡辺貞夫のマイディアライフ」
そしてやっぱり「ジェットストリーム」か(ただし こちらはメジャーで復刻CDも出てるけど)Radio

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/16/2008

日立サウンドブレイク(2)

3年前に書いたサウンドブレイク、この時期になるとまた思い出してくるもので備忘録代わりにもう一度。
当時好んで聞いたのは・・ブレバタの「あの頃のまま」にユーミンの「卒業写真」なんてニューミュージック(フォークか?)からホルガーシューカイの「How much are they?」に延々と地下鉄の窓から見える映像の「メトロポリス」byクラフトワーク「Radio activity」もあったか・・みたいなテクノ系、トムウエイツのしわがれ声もよかったなあ(永ちゃんの曲も良かったです曲目が出てこないけど)。BESTは絶対に10ccの「I'm not in Love」・・あの流れるようなシンセの音を聞くとゾクゾクする・・どんな映像だったかいまいち思い出せないのが悔しい。思えば音楽趣味のこの幅広さというか取り留めの無さが自分にぴったりというか、この番組から自分の指向に相当影響を受けたという気がしてくる。
もう一度見たいあの映像・・・何度も言うけどビデオクリップ集のDVDで出してくれないものか!Kraftwerk

| | Comments (2) | TrackBack (0)

04/10/2008

ダイヤモンドサッカーの時代

残念ながらまだ内容は読んでいないが思わずタイトルにつられてしまった。
多分70年代に部活でサッカーをやっていたような人間には分かるはず。
日本代表がワールドカップに出られるなんて夢にも思わなかった時代に世界(主にイングランドと西ドイツとブラジルくらいでも)に通じる唯一の窓でした。冷静的確な金子アナとちょっと皮肉屋のサッカー協会の岡野さんコンビの解説で育った我々に共通する・・「ゴォ〜ルウ〜」なんて絶叫する実況はちょっと違うなあという感覚・・多分Jリーグ世代(そんな括りがあるかは知らないが)と呼ばれる人達とは間違いなくあるズレ・・「ダイヤモンドサッカー」とはもはやそんな時代を表す言葉になったのか・・・Jdfa

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/03/2008

MホームCM批評再び

何回か取り上げてきたMホームのCM批評。「糊貼りで作る家・・ってプラモデルじゃあるまいし」くらいにしか思えない(はっきり言って究極の工業化住宅を目指してもハイムM-1のように潔くないし、そもそも人間の手仕事を否定するような思考が嫌いでした)メーカーがどうして「住まい方への提案」などソフトに関してテーマ性のある広告を出してくるのか不思議だったところ、先月の新聞の土曜欄でM元会長の人物記を読んだ。バブル崩壊で創業経営者の立場をほとんど国からの圧力みたいなもので追われるあたりの場面は生々しくておもしろかった。結局大量生産住宅を目指した理想は会社と共に潰えこれからは例の「200年住宅」を指向するという・・
う〜ん究極の転向だなあ。ただ戦後からの住宅生産体制をそのまま体現されているようなものだし原油高に今後木材の輸入が厳しくなることを考えると国産の木造を目指す方向は確かかもしれないと思った次第。
で・・これから後のMホームのCMが気になることはもう無いのかもしれないな。

Pic04

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« November 2007 | Main | May 2008 »