« 日立サウンドブレイク(2) | Main | 雲の楽しみ方・続 »

04/21/2008

音の本棚・FMのこと

歳のせいか遥か昔に聞いた音楽見た映像を思い出すようになってきたところ、先の「サウンドブレイク」にコメントいただいてまたまた思い出しました。「音の本棚」・・聞いてました。FMのラヂオドラマ・・星新一にブラッドベリ、O・ヘンリー(「最後の一葉」だったか「賢者の贈り物」か)もあったな。良質のショートストーリーで幻想文学っぽい作品(の回)が好きだった。スポンサーが確かサントリー・・ウイスキーを注ぐ音がFMで聞くととてもリアルに聞こえたこと、最近リバイバルした「オールド」の哀愁味のあるあの歌とともに思い出します。
思い出しついでに・・同じFMで 岡田真澄さんの渋い語りと音楽の番組、オープニングがキースジャレットのあのケルンコンサートだった「夜の道草 55分」(途中から時間が伸びたような・・・あと30分近いケルンコンサートを全曲流した回もあった)なんていうのも好みだったな。このなかで岡田さんがお茶漬けをすする場面があってこちらも妙にリアルで本当に食べている様な気がしたのを思い出す・・・
FMラヂオが生活の一部だった頃・・・・そのついでのついで
他には・・「クロスオーバーイレブン」(フュージョンなんて言う前だ)
つのだヒロ(当時は☆はなかったはず)さんの「音楽ってなんだ」(だったかな)その博識で選んだ楽曲紹介(「泣きのギター大全集」とか・・)
「渡辺貞夫のマイディアライフ」
そしてやっぱり「ジェットストリーム」か(ただし こちらはメジャーで復刻CDも出てるけど)Radio

|

« 日立サウンドブレイク(2) | Main | 雲の楽しみ方・続 »

思い出」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45308/40948306

Listed below are links to weblogs that reference 音の本棚・FMのこと:

« 日立サウンドブレイク(2) | Main | 雲の楽しみ方・続 »