« こんな本を読んだ・中野本町の家 | Main | MホームCM批評再び »

11/20/2007

こんな本を読んだ「光の教会」

読書の秋にもう1冊。
こちらも言わずと知れたもはや世界のアンドーの大阪の教会建設にまつわるドキュメンタリー。これが実に読みやすくおもしろい。(リアルな建築を浮き彫りにするという点で前の「中野本町の家」とこの2冊は貴重)
プロジェクトX的な教会建設に携わった男達のドラマ・・みたいなところもグッとくるものがありますが、建設当時はバブルの真っ盛り・・そこにあって「お金儲けにはならへんけどこんな小さな建物でも一生懸命造るってことから何かまた・・・」みたいな安藤さんの語りを思い出す。(その当時NHKのドキュメンタリー番組にも取り上げられてそこでも言ってたと思う・・若干違うかも知れないがそんなニュアンス)それからもうずいぶん月日が経って、事態はどうか?そんな熱き現場のイメージはますます難しく、というより想像することすら許されないような今日。それでも・・と思うときまた読み返してみる本。Hkyokai

|

« こんな本を読んだ・中野本町の家 | Main | MホームCM批評再び »

こんな本を読んだ」カテゴリの記事

家づくり、住まいづくり」カテゴリの記事

建築・デザイン」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45308/17130893

Listed below are links to weblogs that reference こんな本を読んだ「光の教会」:

« こんな本を読んだ・中野本町の家 | Main | MホームCM批評再び »