« コーダン | Main | 日立サウンドブレイク »

07/28/2005

そんなにいいのか規制緩和

調整区域の我が家の近くの雑木林(ほとんどヤブ)が伐り倒されたと思ったらいきなり造成工事が始まり聞けば30数戸のミニミニ団地が出来るという・・そうこうする内に他でも家庭菜園だったところが8区画の宅地になる工事が始まったと・・これも規制緩和政策の一つで(乱暴に言えば)宅地にするのに取付道路を造ったり排水施設を自力で整備すれば今まで家は建てられないと言われていた(調整)区域でも住宅建設が可能になったということですね。逆に言えば住宅地にするためのインフラ整備を自己責任でやってくれれば行政は文句は言いません・・みたいなことじゃないのか??
調整区域ということで今まで放っておかれた処に何のマスタープランもなくいきなり無秩序に住宅群が出現する。そこには街造りの哲学も夢も何も無いわけで・・これからの日本には規制緩和でビジネスチャンスを広げることが重要だみたいな言説がまかり通っておりましたが、その挙げ句がこういうことなら(決して規制を元に戻せとは言いませんが)この辺で一度考え直した方がいい。
日本全国無秩序なスプロールで周縁地域が無惨な町だらけになる前に。

|

« コーダン | Main | 日立サウンドブレイク »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

建築・デザイン」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45308/5200919

Listed below are links to weblogs that reference そんなにいいのか規制緩和:

« コーダン | Main | 日立サウンドブレイク »