« November 2004 | Main | May 2005 »

February 2005

02/21/2005

Are you hungry?

朽ち果てた戦車にかぶるミスチルの楽曲。見たことありますよねカップヌードルのCM。去年2004年で一番印象に残るCMで骨のあるメッセージだなあと思っていました(広告批評の天野さんも絶賛していました)が、このライター(正確にはどういうのか知りません、CMディレクター?プランナー?)さんが若いそれも女性と知り改めて感心しました。
そういえば職業(仕事)の実際を学生に伝えるという新聞の記事で「建築設計」の仕事のつらさも喜びも実際の建築が建ち上がる「現場」にあると言い切っていたのも日建設計(多分日本で一番大きい設計屋さん)の若き女性設計者でした。
先日プレカットの件でとことん質問してきたプレカット工場のCADオペレーターさんも若い女性でした。
男だから女だからというのはナンセンスですが、まともに仕事に向き合った時一本性根が通っているなと感じるのはほとんど女性だと感じるこの頃・・。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

02/05/2005

取材を受ける

建築誌の取材を受けました。私的にはずっと以前自宅の新築時に「住まいの設計」誌に載り、TV東京の特番にも出たことがありますが今回は例の「9坪・・・」の施工者側としてちょこっとお話させてもらったというところ。
まあ話の内容がどの程度記事になるかは別として・・今回取材に至るまでにプロデュース社の方から「取材はプレスを通せ」というお達しがあったりして・・個人的には純粋に50年前のプラン、架構について考える--みたいな興味でいたのですがつくづく思ったのは要は商品住宅「9坪・・・」のイメージ戦略上現場サイドの汗くさい匂いがつくのを嫌ったのかな・・とも思ってしまいます。やっぱり「気軽に家を買う(売る)」というフレーズで行っている人たちとはそもそものスタンスが違うのですね。
とはいえ担当記者さんはねばり強く調整をこなし、編集長さんは気さくな方でした、いろいろありがとうございました、こんなところで人知れず御礼を・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2004 | Main | May 2005 »